2011年2月7日月曜日

勢い。

若いってすばらしいね!!

俺はもう久しく忘れている感覚を思い出させられました^^


先日、虎を入れにきてくれたお客さん。

仕上がる度に、次の予約を入れていってくれます!

今回彫ったのはコレ↓





虎の雰囲気に合わせた梵字です。

カーンマン

種字は、一字呪の最後の字「かん」、また「かんまん」。


  「かん」は、不動堅固の行によって、煩悩の深い者を大空三昧(菩提)へ導いてくださる梵字。

  「かんまん」は、「かん」が不動心、「まん」は、柔軟心」を表している。



●サンスクリット語では「アチャラナータ」といい、シヴァ神の異名である。五大明王の筆頭。激しく燃えさかる炎を背後にし、眼光鋭く、右手には「降魔(ごうま)の剣」、左手には綱をもっている。そして、矜羯羅(こんがら)、制た迦(せいたか)の二童子を初めとして、八大童子などの使者を従えている。背後の猛火は、迦楼羅鳥の吐き出す火炎であり、「迦楼羅炎」(かるらえん)と呼ばれる。
 
梵字を入れたいけど、意味が解らないなんてお客さんも多いので、たまにはこんなプチ情報も。


ちなみに、今回は根性焼きの痕をわからなくする感じで彫りました。

5個くらいあったんですけど、ほとんどわからないでしょ??


若気の至りを隠したいなんて方もご相談くださいね!!
 
 
では~

0 件のコメント:

コメントを投稿